後半戦へ!
夏休みが明けて、受験勉強もいよいよ後半戦に向かいます。
夏休みの勉強のテーマは『基礎の定着』でした。
そのために、それぞれの志望に沿った基礎的な知識を覚えることが中心だったと思います。
いわゆるインプットの勉強です。
これに対して、2学期に入ると問題を解くアウトプットの段階へと移るのですが、知識は一度覚えたからといって、ずっと身に付いているものではありません。
折角頑張って覚えた知識でも暫く確認しなければ忘れてしまうものです。
ましてや、夏に急速に覚えた知識は抜け落ちるのも早いと考えたほうが良いです。
復習をしよう!
受験生の皆さんには、2学期のアウトプットに移る前に夏に覚えた知識を「覚えているか」、また「忘れていないか」を確認するための復習をするべきだと考えています。
今後も覚えていることを確認することがアウトプットにつながっていき、また今後アウトプットすることが確認する作業にもつながっていきます。
これからもまだまだ知識を吸収していかなければなりませんが常に復習が必要であることを再確認しておきます。
特に夏に覚えて身に着けた知識は受験勉強の基礎ですから強固な知識にすることで知識に対する自信につながり確実な得点源に発展していきます。
忘れないために・・・
また一方で、受験勉強は『忘れることとの戦い』といっても過言ではりません。
勉強して覚えた知識が多くなればなるほど忘れる知識も多くなります。
受験直前になれば、夜寝ていて「あれなんだったっけ?」と布団から出て確認していると眠れなくなるといったことも度々あるものです。
覚えた知識が多くなればなるほど、忘れることの恐怖は大きくなります。
しかし、夏に覚えて身に着けた知識や内容や単元は限定的で復習しやすいですから、2学期の勉強のスタートは復習からだと考えてください。
とは言うものの、学校が始まりますと、学校のイベントなども含めて忙しい毎日の中で夏のように勉強だけに時間を使えないと思いますが、規則正しい生活の中で効率よく勉強時間を作るように心がけて、夏以上に頑張る2学期にして欲しいと思います。
2学期も頑張っていきましょう!
匿名でOK!大志学園にお悩み相談
お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。
こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。
※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。